07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

テポ

Author:テポ
猫:シン太
猫種:シンガプーラ(オス)
原産国:シンガポール
H18年8月18日生まれ
H19年2月24日テポ家の一員になる
趣味:ストーカー
特技:いのしし走り

シン太は今いくつ

FC2カウンター

以前のブログはこちら

お友達のお店

ブロ友さん

楽天ショップ

ショップ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初セミ

2014.07.29 00:00|
先週あたりからセミが鳴き始めたのですが、土曜日には網戸に初セミが来ていました。
テポ: ぎゃ~アワワワ(←セミ恐い人)

DSC04726.jpg

鳴いていなかった為シン太は気が付いていなかったので、ヒデさんが指差して教えてあげました。

DSC04729_201407282305283a2.jpg

DSC04727_201407282305260b0.jpg

シン: これは「ミンミンゼミ」にゃね。
ミンミンゼミはこの辺ではあまりいないらしいので、貴重な存在です。

DSC04732.jpg

それにミンミンゼミは羽が透明なので、セミの中ではまだマシな方かな(^^;
ジ~ジ~って鳴くアブラゼミが超苦手、羽が茶色いのよね。

DSC04735.jpg

結局鳴かずに、このままどこかへ飛んで行ってしまいました。

★なぜミンミンゼミが珍しいかと言うと
昔はミンミンゼミもいたそうですが、戦時中、東京大空襲でこの辺り一帯は焼け野原になり、外の虫はもちろん、地中の卵も焼けて全滅してしまったそうです。
その後、他の地域からアブラゼミは飛んできたのだけど、ミンミンゼミ飛行距離が短い為、隅田川を渡って来れなかったらしいです。(ここは隅田川と荒川に挟まれた地域なのです)
徐々に増えてはいるみたいなのですけど、あまり声を聞きません。
そう言えばヒグラシも聞こえないなあ。(カナカナカナ~は好き

数年前に橋が出来たから、ミンミンゼミも橋を渡ってきたのかな。

↓2つのランキングに参加しています。
応援ポチをしてして頂けると日々の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:猫・かわいい ・シンガプーラ・セミ

コメント

あにゃあ

せみさんがやってきたんだ。
そんな高いところまでくるんだねぇ。

シンちゃんすっごい見てるね。

No title

ミンミンゼミは羽が透明(゜o゜) そっかー知らなかった!
なんだか全部同じように見えていました(^д^;)ヾ

それにしても随分存在感のあるセミくんが
ご訪問されたんですねww
シンちゃんは近くでいっぱい観察できたかなぁ~^^

ポチッとなぁ~♪

No title

うちの周りではミンミンゼミもヒグラシモ
鳴きまくっていますが
そうした理由でいないんですね(@@)
私もミンミンゼミは羽が透明って
初めて知りました。

シン太くんパンチしたりしないで
じっくり観察するタイプなのね~(^m^)

No title

せみさんの季節。
私、怖い。。。

シン太くん、よかったね!
いい遊び相手!

No title

セミさん、確かに不意に網戸に張り付いていたら
ちょっとビビります・・。
へぇ!ミンミンゼミは貴重なんですねぇ
知りませんでした!!
シン太くん、花火もセミさんも落ちついたもんだ〜(^^)

↓おうちからスカイツリーも隅田川花火も一望できるなんて
ステキすぎます☆

No title

こんな風に蝉が身近にいるんだね〜!
こっちは暑い日が少ないし 蝉が鳴く声を聞く事も
実は珍しいのよ
子供頃何度も見たから山にはいるんだけどね
子供の頃は触れたけど 今は・・・・・

シンちゃん 急に鳴き出したらビックリするかなww

No title

テポさん。しんちゃん。ヒデさん。こんばんは!
毎回カワユスしんちゃん!テポさん。ヒデさん。のつぶやきを拝見するのが
楽しみになってます。

人間の感覚?って(私だけ?)
毎回見ていて
親近感わきすぎて、私もブログ開始をして、テポさんと
お友達になりたい今日この頃です!
開設出来るか私にそんな器量があるかわかりませんが(笑)

我が家の人見知りの全くないシンガプーラ男の子[ミーさん]1才
ともお友達になって下さい(//∇//)

花火♪
お部屋から見れるなんてうらやましいです!

No title

セミの季節ですね~
昨日は玄関を開けたらセミがひっくり返って
ジタバタしていました。
私もセミが怖いので、そっとしておきました。
シン太くん、しっかり観察していますね~
嬉しそうな横顔が素敵よん♪
非公開コメント